闘技場の思考

バトグラ初心者の質問に答える記事

 TLを見ていたら、ふとこんな記事が舞い込んできた。

note.com

 twitterには大抵バトグラやりすぎて繋がりたくなった人間ばかりが浮上してくるので、本物の初心者が、バトグラにはまってくれて、しかもこんな風にわからないことを言語化して記事にしてくれて、向上心があるということにめちゃくちゃ感動した。これは答えるしかない、ということで先輩バトグラプレイヤーとして質問に答えていきたい。

 

Q.課金の特典パックみたいなやつは買わんと無理ゲー?ヒーローの選択肢が増えるのって実際どのくらい影響ある?勝率だいぶかわる?

A.買おう。

 バトグラの酒場パスを買うと、選べるヒーローが2択から4択になる。この最大のメリットは、強いヒーローだけ使えるようになることで、ヒーローの習熟度が上がりやすいということだ。もし2択のままだと、たいして強くもないうえに全然使ったことのないヒーローを使わされることになる。今のバトグラはヒーローが67種類もいて、全然強くないのになんでいるんだ...みたいなヒーローもそれなりにいるので、このアドバンテージはかなり大きい。

 幸い酒場パスはゲーム内通貨のゴールドで買うことができるので、一回課金してバトグラやりまくれば、次のシーズンは無料で酒場パスをもらうことができる。スタートダッシュを決めるためにも酒場パスを買おう。

 ちなみにどのヒーローが強いかは、以下の統計サイトを参考にするとよい。

hsreplay.net

 

Q.種族みたいなやつは結局どれが今強い?体感は獣とメカが強そうドラゴンは体力が低いすぐ死んでむずかった

A.今は悪魔と獣とメカが強い。

 構成に関しては、こちらの記事が参照になると思う。一つ目の記事の方が初心者向けで、二つ目の記事は少し難しいが、こちらの記事には参入基準が書いてあるためどういう時にどういう構成に行くか書いてあるので参考になると思う。

gucchon46.hatenablog.com

note.com

 

Q.強い人たちは序盤どういう事考えて構成作るんやろう。来たやつを使うみたいな方針の方が上手くいくんかな。最初から構成決めとくと欲しいミニオン引けんやった時のムズさがいかつい。

A.わかりやすい基準はキーミニオンを引くかどうか。

 この構成に行く!って決めるタイミングは、キーミニオンを引いた時点である。キーミニオンとは、構成の核となるミニオンの事である。もちろん、キーミニオンだけでは構成にならず、その周りのミニオン達も必要なので、下地の部分で参入するかどうか決まることもある。キーミニオンは高グレードに多いので、トリプルから高グレードのミニオンを発見→キーミニオンが引けたのでその構成へ、というパターンが一番わかりやすい。

 

種族別に簡単にキーミニオンと簡単な構成方針を羅列してみる。

ドラゴン・・・グレード6発見でカレクゴス カレクゴスを引いた時にドラゴンがいっぱいいるとなおよし ひたすら雄叫びミニオンを買い売りして大きくする 最後にナディーナ添える

キルボア・・・キルボア構成は弱いから忘れていいよ 

エレメンタル・・・グレード5発見でノミ ひたすらエレメンタルを買って大きくする

海賊・・・グレード6発見でイライザ 南海の荒くれってミニオンと相性が良い バロンで荒くれの断末魔を増やすとめっちゃバフされる カドガーを雇うとさらに増えて楽しい 荒くれに挑発をつけて他のミニオンを守ろう

マーロック・・・グレード5発見でブランを引いた後、マーロックがたくさんいる or たくさん来る マーロックをたくさんバフして気持ちよくなろう

メカ・・・グレード3のハジキロボ、グレード4のグリースロボ、グレード5の錆きの聖者あたり どれか引いたら、他のキーミニオン、聖なる盾のミニオン、断末魔でメカ出すやつとか集めてメカ構成しよう

悪魔・・・グレード3の終魔通預言者 仇討ちを発動させるためだけに、断末魔でなんか出てくるやつとか挑発とか買ってもいいから頑張って仇討ち発動させる ゲットした強い悪魔とか置きながら頑張ってグレード5まであげる グレード5のウルズールを探す グレード4の焦熱の圧鬼も使って、たくさん悪魔買って売ってバフして気持ちよくなろう 

獣・・・グレード3の愛鳥家(すでに獣がいると望ましい)、グレード5の母熊、白いクロコリスク(こちらは獣1くらいでも参入可) 獣たくさん買ってトリプル作ったりしてわちゃわちゃしよう グレード5発見でバロンリーヴェンデアが引けたらカエルぴょこぴょこ構成もできる(カエルを最初に倒させた後に、インゴウインコでさらにカエルの断末魔を増殖)

混成(いろんな種族ごちゃまぜ)・・・グレード5の光牙の執行者、グレード5のブランブロンズビアード これらのミニオンを引けたら、いろんな種族の強いミニオン(聖なる盾持ち、洞窟ヒドラ、山火事のエレメンタルが特に強い)を集めよう。集まったら、ミナジェリのジャグやマグ、その他雄叫びでバフするミニオンをたくさん買ってどんどん大きくしていこう。

 

 追記:もちろんこれ以外にも構成はたくさんある。これだけにとらわれずトライアンドエラーでいろんな構成やるのも吉。

Q.酒場の入れ替えはどんくらいのペースでやるもの?欲しいミニオンが決まったらガンガン回したほうがいい?アップグレードを優先?

A.序盤はなるべく入れ替えしない、中盤以降は欲しいミニオンが決まったらガンガン回してOK!

 序盤(だいたいミニオンが7体揃うまで)は、効率よくミニオンを買うことで簡単に強くなれるので、リロールしている暇があまりない。逆に中盤以降は、構成を定めないと勝てなくなってくるので、ガンガンリロールしてもよい。

 アップグレードは、グレード4までは9gまでに行った方がいいが、それ以降はしばらくあげなくてよい。グレード5以上のミニオンはトリプル報酬からゲットしよう。トリプルが作れなかったら頑張ってグレード4以下のミニオンで構成を作ろう。

 

・カエル構成なんであんなに強い?どうやって倒せばいいんだ?倒せるんか?

A.ザップ・スライウォックで対策可能。

 ザップ・スライウィック

 こいつは最も攻撃力が低い敵のミニオンを攻撃するので、上手くいけば相手のバロンリーヴェンデアを狙い撃ちにできる。しかし上手い相手だと対策してくるのでこれが刺さらなかったら諦めよう。

 

Q.結局何をした人が勝つんやこれは…

A.体力を保って強い構成作ったやつが勝つ

 基本的には強い構成作ったやつが勝つ。しかし、未来的に強い構成でも、途中で体力がなくなったら下の方に沈んでしまう。体力をなるべく保ちながら強い構成を作ることをみんな目指していく。

 終盤になると当然強い構成作ったやつだけが残るが、その中で1位を取るためには対戦相手の対策や相性などの要素が入ってくるが、これは中級者以降の領域なので、とりあえず強い構成を作ることを目指す。ちなみにこのゲームは4位以上で勝ちなので、4位だったらやった勝ちだ!って喜んでもよい。(レートたくさんあげるには1位とりたいけどね)

 初心者のうちはまずは強い構成を作る=成功体験を得ることが大事だと思う、強い構成を作れるようになってから、今度は負けないためにはどうすればいいかということを考える必要が出てくる。

 

Q.欲しいミニオンが全然出らんのはなんか場合によって出る出らんの仕組みがあるんか?めちゃくちゃ入れ替え押したたけどインコが一羽もおらんやったキツ

A.ほかのプレイヤーが雇ってるミニオンは出づらくなる!

 グレードが低いミニオンはそうでもないが、グレードが高いミニオンは特に出づらくなる。例えば、他のプレイヤーがインコたくさん持ってたら、酒場のインコの数が減ってるので出づらくなる。

 でも正直初心者のうちはあんま気にしなくていいと思う。慣れてきたら、卓に獣表示の人が多いから獣いくのはやめようかなみたいなのあるけど、最初のうちは他の人みるとかじゃなくて自分のことだけにリソース使った方がよい。

 ちなみにどんなにリロールしても特定のミニオンが出ないことはそれなりにあるのでそういうもん。

 

Q.同じミニオン3体そろえるのはどれくらい価値ある?他のミニオンあつめて構成を固めるのとどっちが優先?

A.序盤は上のグレードを発見できるので価値が高い! 中盤以降は強いミニオンだけトリプル狙えばよい

 構成のところで述べたように、一つ上のグレードからキーミニオンを持ってきて構成を決めるということはよくある。それができるようになるため、同じミニオンをそろえるのは序盤は価値が高い。

 中盤以降(9ゴールド目~)はもうすでに構成を決めていかなきゃいけないので、一つ上のグレードのミニオンを発見する価値は下がる。中盤以降は、能力が2倍のゴールデンミニオンを入手するために、強いミニオンのトリプルだけ狙っていこう。

 

Q.酒場のアップグレードのタイミングは構成ごとに全然違う?周りがアップグレードし始めると焦って押してしまう。

A.構成によって違うので焦らないで。

 例えばメカ構成だったら、ずっとグレード4にいてもそれなりの構成を組める。でも悪魔構成だったら、できればウルズールを狙うためにグレード5に上げたい。

 こんな感じで、その構成に上のグレードのミニオンが必要かどうか、そしてアップグレードする余裕があるかどうかでアプグレするか決まる。もし上のグレードの欲しいミニオンがいても、アプグレしてたら体力がなくなって脱落してしまうようでは、仕方なくグレードを上げないことも考えられる。

 

Q.ヒーローごとの能力はちゃんと全部覚える必要アリ?これだけで脳の量が足りんくなりそう。相手のヒーローごとに戦略変えたりとかあるんかな。

A.まずは自分が使うヒーローだけで良い。

 初心者のうちは、基本的に時間が足りないので、自分のことだけ考えよう。対戦相手のことを考えるのは慣れてからでOK。ヒーローの数はたくさんあるが、4択なら実際使うのは半分くらいで、よく使うのは4分の1くらいなので、強いヒーローから徐々に使い方を覚えていこう。

 

Q.カエル構成ちょっと慣れてきたかも。バロンを引けずに終盤力負けするパターンが何回かあった。アップグレードのタイミングが遅いとかそういうことなんかな。

A.基本はトリプルからグレード5発見で狙おう。余裕があればグレード5に上げよう。

 バロンリーヴェンデアはグレード5のミニオンミニオンはグレードが高ければ高いほど、そもそも出にくい仕様になっている。しかもバロンは人気ミニオンなので、取り合いである。引けないことも多いので、多少は割りきろう。

 

Q.なんかカエル弱体入るんじゃねえか説があるらしくてツラくなった。唯一慣れてきた感あるのに;;

A.どんまい!

 アップデートで戦略を見直さなければいけないこともある。でも培った経験は決して無駄ではない。