闘技場の思考

ガリーウィックスのアドバイス

 uranosさんという方からバトグラのアドバイスが欲しいという動画をいただいたので、アドバイスを返しました。その時に送った内容が他の方にも役に立つかもしれない思い、公開することにしました。以下がその動画と内容になります。

 ガリーウィックス 21/11/06 - YouTube

 

 まずガリーウィックスの使い方について、基本的にはグレ1回しで、7g及び8gになるまでグレードを上げないこともざらである。

 

ガリーでなぜ一回しをするのか?

 ①グレード1にはトークン系のミニオンの純度が高い、ガリーにとってトークミニオンは2+2=4金分の価値があり、4金の価値のミニオンを3金で買えてることになる。
普通のヒーローならば、序盤に買ったミニオンは結局売るが、3金払って買ったものも1金にしかならない、序盤のお金が中盤の大きくスイングできるターンにほぼほぼ全て移動できると考えたら強さが伝わるだろうか。

 ②ガリーは序盤の盤面の強さは強くならないため、グレード上げにお金を全く使わないことによって盤面の弱さをごまかせる。ごまかしきれなくなる8g~にスイングターンを作って一気に盤面を強くする。

 

 ガリーで最も弱い行動は、お金を増やさずにグレード上げだけをする行為である。次のターンのお金を増えていないので、お金を増やそうにも元手がないため上手くいかない。中盤以降、お金をたくさん持っている状態を維持できれば、酒場に博打打ち、トークン系ミニオンが見えるたびにお金が増えていくため、お金の拡大ループに入れる。ガリーウィックスのグレード上げタイミングは、基本的にはお金の拡大ループに入った中で余裕が出てきたお金で上げるのが理想。

 

・なぜ6gや7gではなく8gまでグレ1を回るのか?

 このゲームの簡単なスイングの方法がトリプルである。7gまでにトリプルが見えない場合でも8gには見えることが多い。8gに4発見を複数することで盤面を整えていく、その準備のために7g耐えのターンを作る。グレ1にいればお金もたくさん降ってくるしトリプルも作りやすい。
 酒場のトークンを買う行為は3金払って4金を得る行為なので、コイン的にはグレードを上げなくても損していないどころか得をしている場合がある

 また、7gにグレード上げしながらトリプルを作りながら酒場のトークン全部買うとお金が足りない場合も多い。もっともお金を用意したい8g~10gにコインを最大化するためには7gは貯金に使うと上手くいく。(それより遅らせると体力が持たない)

 もちろん色々綺麗にいくときは7g上げでも良い。

 

個々の場面解説

4g 1:53
 めちゃくちゃ難しい。まずトリプルの価値について考えてみる。

 猫のトリプル、親側を重ねて子を2体売った場合、子を2体売った時点での盤面が1/1が2体で、そこから3金かけて2/2が2体と一つ上のグレードのミニオンを買えるため、1/1バフが2回と上のグレードのミニオンが貰える。子の方を重ねて親を売った場合2/2と1/1と発見になり1/1スタッツが減るだけでほぼ同じ。違いとしては、親のトリプルは金の親を出さないと生成するトークンが売れないが、子のトリプルは先に親を売れるため、抱えるならば子のトリプルの方が都合がよい。

 まとめると、猫のトリプルは概ね3金で上のグレードのミニオンを3択から買ってるようなものである(上級エリーズの地図みたいな)

 また、猫単体で考えると、盤面に1/1が2体分の圧力をかける、動的な4金である。(売ると2+2=4金になるため) よって猫を買う行為は、3金払って4金を得ているため、貯金しながら実質1金増えている行為になる。

 早期のトリプルに関しては、グレードを上げなければ上手く生かすことができず、グレードを上げてしまうと前述の通りガリーの圧倒的コイン効率と貯金性能を生かすことができない。しかしグレードを上げないとグレード2のミニオンを3金で買う行為になってしまう。グレード2のミニオンも結局は売ってしまうので、それならば4金になるトークン単体の方が優秀になる。なので私ならここは親親子子の状態を作ってトリプルを先延ばしにする。一応子猫でトリプルを作って手札に抱えておくという選択肢もあるが、負債を背負ったままずっと回しているとコイン効率を最大化できなかったり盤面が弱くなったりするし、8g辺りまでグレ1でいる想定でいれば都合よく後で重ねるのを考えて今はコインを最大化するのに全力を尽くした方が良いと思う。

 実際やる行動としては、猫買い親子売り猫買い凍結(入れ替え異常体は実質3金ミニオンなのでフリーズする、リロール権はトークンを探せるのでかなり役に立つ)

 

5g 2:59
 先ほど金子猫抱えは窮屈そうと話したが、流石にここまでトークン降ってくると抱える余裕ありそう、7gにグレ上げグレ上げからのグレ4発見を目指す グレ1を回った方がいいので、猫出して金子猫抱え、ウレメン買い売りおつり売り猫甲板買い 親猫のペアも一応見れる

 

6g 4:09
 山火事は流石に弱すぎるので、見張り番買いそう 見張り番からタイドハンターが出てきたら合計6金沸かすので、見張り番発見して猫猫売り親猫買い猫猫ウレメ売りマークアイ買い

 

7g 5:39
 ガリーでエレメンタルシステム回すのは強いので同じことする
リロールしたさきのタイドハンターだが、このタイドハンターを買うとまず1金得する。このターンに猫3体売っておくと、8gで使えるお金が増える、8gには盤面強くしないといけないのでお金増やしたいから猫3体売ってタイドハンター買いそう。ペア切りになってしまうが猫のペアは流石に盤面弱すぎるので致し方ない

 

8g 7:22
 グレード4のミニオンにアクセスしたいが、このターンの盤面があまりにも弱すぎる、ゲイルウィングの平均的な盤面には基本的にぼこぼこにされそう。ほぼグレードを上げるだけのターンを作るガリーウィックスはコインが拡大しないため基本的に弱い。幸いパーティエレメンタルが2体いるためグレ3でもある程度形をつくることができそう。ここはグレ上げせずにバフ先として優秀なミニオン、バフ、エレメンタルなどをひたすら購入するターンにしてなんとかゲイルをしのぎたい。


7:29 
 このターンの戦闘捨ててバリサイではなく巣母取る可能性はありそう(no挑発なのでリスキーだが、ガリーの巣母は強い) 

 

9g 9:10
9:47 テンポ熊でよさそう

10:16 熊は、ミニオンの受け入れを増やしてくれる存在 ガリーは受け入れを増やして回転率を上げることによって真価を発揮する(ここらへんはミルハウスと同じ)
 必ずしも獣に寄せるわけではないが、獣を最低限取れる強さまで上げてくれる(例えば、猟犬使いで挑発が付いた下水ネズミ+熊がいるだけでかなり安定する)5/5バニラよりは流石に強い ただこの状態のライフからしてもう獣方向にいくしかなさそうなので、エレメンタルで実質0金でバフしながらリロールして、リロール先の獣を買って盤面の強度を保つというように進行になりそう。

 

10g 11:11
 ここからはガリサイクルモード。買い売りするミニオンは実質1金と考えて良い。アルガスは挑発を付けつつ+1/+1ができる優秀なミニオン。ミルハウスと同じで購入基準は緩めたほうが良い。


11:20 最低限盤面保つためにアルガス+腕のパッケージ採用ありそう11:46 余裕あればセブリもいいが挑発ゼロなので熊もありか? まあでもセブリでよさそう


11:54 パーティのペアもそろそろ限界がきてそう ここでリロールして重なっても盤面6体になってしまうので、パーティ切ってマロ置いてジャグ買いで妥協しそう とにかく生きなければならない こういう時にエレメンタルに完全に寄せ切ってしまうと損するので、なるべく受け入れを増やしたい エレメンタルはあくまでエンジンの一形態である
  
12:01 同上 グリースは流石に欲張りすぎに感じる セブリはマイエクスナだと信じて少しでも勝率上げたい 


13:30 グリースにモジュールつける ジャグなどの受け入れにもなる タイドハンターはちょっとぎりぎりを生きすぎてるためとれなさそう


13:48 金リサイクルまで行ったら流石に購入基準上げてもよさそうなのでアルガスは無視で大丈夫


14:59 こういう敵と当たっても大丈夫なようにやっぱりライフは大事だよね

 

総評:
ミニオンをお金としても見てみる
・グレード上げのタイミングをよく考える、特にガリーはゆっくりグレ上げしたほうが強い
・トリプルをわざと逃す選択肢を考える
ミニオンの購入基準を考える、エレメンタルに寄せ過ぎず受け入れを広げることを考えてたくさんミニオンを売り買いできるような状態を作り出す