闘技場の思考

2021-01-01から1年間の記事一覧

ガリーウィックスのアドバイス

uranosさんという方からバトグラのアドバイスが欲しいという動画をいただいたので、アドバイスを返しました。その時に送った内容が他の方にも役に立つかもしれない思い、公開することにしました。以下がその動画と内容になります。 ガリーウィックス 21/11/0…

バトグラ初心者の質問に答える記事

TLを見ていたら、ふとこんな記事が舞い込んできた。 note.com twitterには大抵バトグラやりすぎて繋がりたくなった人間ばかりが浮上してくるので、本物の初心者が、バトグラにはまってくれて、しかもこんな風にわからないことを言語化して記事にしてくれて、…

初中級者必見! バトグラ全ヒーロー解説!

はじめに 今回は、全ヒーローの解説を行っていく。はじめに忠告しておくが、この記事は非常に長い。最初からしっかり読み切らなくてもよく、例えるならば攻略本のように、必要に応じて必要な箇所を読み直してもらえれば幸いである。 筆者の実力は、以下の画…

ジャンディス 解説

ジャンディス・バロフは、BAN次第だが非常に強力なヒーローだ。しかしその動きは複雑で、初見ではとても対応しきれないため、パターンに応じた動きの勉強が不可欠である。今回はそんなジャンディスバロフを解説する。 効果確認 ジャンディスの強み 各ターン…

クトゥーン 解説

クトゥーンは現在hsreplay上で2番目に強力なヒーローです*1。しかしそのヒーローパワーは非常に独特で、序盤から後半まで他のヒーローとは大きく異なる動きをするヒーローのため、プレイングは簡単のように見えて奥が深いです。今回はそんなクトゥーンの解説…

マイエヴ 解説

・前書き マイエヴは、hsreplay上で上から7番目に強力なヒーローであり*1、個人的にはプレイングを洗練させればトップ3に入りうるヒーローだと思います。マイエヴはその独特なヒーローパワーにより序盤の動き方が複雑なので、特に序盤について解説していきた…