闘技場の思考

バトグラ 海賊環境個人戦績まとめ

海賊環境がひと段落したので、取っていた戦績を公開します。

 

集計期間

6/18~7/14まで(海賊追加からフックタスク弱体化直前まで)

開始レート:11500くらい 最高レート:13013 最終レート:12701

集計ゲーム数:205試合 サーバー:NA

 

勝利数分布

f:id:keromonsumire:20200716011104p:plain

 1位が少なくて2位が多いですね。あまりマーロック決め打ちをしないので低く出ているかもしれません。レートを下げないためには6~8位を減らすのはとても重要だと思います。

 

構成分布

取り忘れによりN=191

f:id:keromonsumire:20200716011933p:plain

 混成だけ多めで他はほとんど均等ですね。良環境・・・

 混成は若干数構成が定まらず早めに死んだのが混ざっていて、あとはほとんどブランか光牙です。光牙はトリプルできたら積極的にいっていました。

 悪魔は6,7割マイエヴとジャラクサスのビッグデーモンですね。海賊は初期に騙されて行っていたのが多く、上振れしてるとき以外に行く構成ではないです。

 獣は熊ルートかバロンゴルドリンルートで、落とし子のトリプルでバロン拾えた時なんかは積極的にグレ5に上げて狙っていました。(ゴルドリンナーフでもうやりませんが...)最速母熊ルートは無難に強いです。

 マーロックは決まれば1位率は高いですが、決め打ちして失敗すると下位落ちのリスクが高いのであまり行ってません。中盤マーロック多めでも見捨てることもあります。ある程度育ったマーロックには毒をつけとくと最後まで戦える存在になります。

 メカはあまり強くないのでハジキロボ自体あまりとりませんが、行くときは行きます。メカに染めるよりかは鉄の師匠+ディバシついたメカで混成もしくはディバシ構成に行くほうが強い気がします。ディバシ構成も強くはないですが、妥協として行かなくてはならない場面は多いです。

 

ヒーロー勝率ランキング

5戦以上記録しているヒーローのみです。サーフィンレーは取ったヒーローでカウントしています。

勝率ランキング ヒーロー 平均順位 平均レート増減 試行回数
1位 フックタスク 2.67 33.1 15
2位 ジャラクサ 2.86 29.6 7
3位 デスウィング 2.88 29.6 8
4位 ユードラ 2.91 25.5 10
5位 エリーズ 2.8 22.4 5
6位 マイエヴ 3.09 20.9 23
7位 ダリル 3.21 17.9 24
8位 ラファーム 3.3 13 10
9位 ノズドルム 3.38 12.4 16
10位 ケルサス 3.33 8.7 9
11位 エドウィン 3.43 7.9 7
12位 クラッグ 4.14 -7 7
13位 ピラマッド 4.33 -8.8 6
14位 トキ 4.57 -19.3 7
15位 ミルハウス 4.3 -22.2 10
16位 ヨグサロン 5 -40.6 5

 1位のフックタスクは文句なしですが、もう見る影もないので特に語ることはないです。

 2位のジャラクサスは、毎回悪魔編成に行けていたので上振れです。悪魔に行ける限りはかなり強いと思います。

 3位のデスウィングは、あまり取れませんでしたが安定した強さがあると思います。中盤ぐちゃぐちゃになってもそれなり勝ちやすく上位が安定します。しかしメカBANの時は微妙かなと思います。獣BANも少しきついです。

 4位のユードラはまあ強いですね。私は1tヒロパはトークンとれた時しかやってませんでしたが一考の余地はあります。

 5位のエリーズは、なぜか意外と強かったです。上振れだと思うので余りあてになりませんが...

 6位のマイエヴは、まだうまく使えているかわからないですがポテンシャルはかなり高いと思います。トークン取れてない時でも1tヒロパはよくしていました。綺麗に織屋とれるならビッグデーモン強いので意識したほうがいいです。あとグレ3はほとんどスキップしています。

 7位のダリルは、途中までは主にグレ4で回していましたが、今はグレ3を回ることも増えました。ダリルは奥が深く、縛られないプレイが大切だと思います。

 8位のラファーム、9位のノズドルムは特に言うことはなく強いですね。10位ケルサス、11位のエドウィンもそれなりに強いです。

 12位のクラッグは、トリプルのタイミングでグレード上げやすく、下の中では結構使えると思います。

 ピラマッド、ヨグサロン、ミルハウスは弱くはないと思いますが、個人的に苦手意識があるのであまりとっていません。トキは最近あまり強くないかなと思っています。

 

最後に

目標にしてた13000に到達できてよかったです。

何か質問などあればリプへお願いします。